日本語CTRLを1から学習する - 11

はじめに

今回もCTRLの学習経過を記載する。
そろそろ何か変化が欲しい。

推論結果

350000 ステップの推論結果

明日世界が滅ぶなら
青空 明日世界が滅ぶなら、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日は、明日
知識 明日世界が滅ぶなら 「明日世界が滅ぶなら」(あしたせかいがほろぶなら)は、日本のバンド・フラワー・ユニオンのメジャー1枚目のシングル。 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく 全作詞・作曲:つんく
明日世界が滅ぶなら 世界は滅ぶよ。 えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ? えっ?
また会えたらいいね。
青空 また会えたらいいね。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや、それはいい。 私 いや
知識 また会えたらいいね。」と、そのように答えている。 ちなみに、この「お別れ」は、この「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ」の「お別れ
また会えたらいいね。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい。 はい
そうだ京都に行こう。
青空 そうだ京都に行こう。 京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、京都に行けば、
知識 そうだ京都に行こう。 『そうだ京都に行こう。』(そうだきょうとほうこう)は、NHK BSプレミアムで放送されている紀行番組である。 京都を舞台にした紀行番組で、京都を舞台にした紀行番組。 京都を舞台にした紀行番組で、京都を舞台にした紀行番組。京都を舞台にした紀行番組では、京都を舞台にした紀行番組では、京都を舞台にした紀行番組では、京都を舞台にした紀行番組では、京都を舞台にした紀行番組では、京都を舞台にした紀行番組では
そうだ京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に行こう。 京都に
コンピュータは偉大な発明である。
青空 コンピュータは偉大な発明である。 コンピューターは、コンピューターの誕生から、コンピューターの誕生に至るまで、さまざまな道具を、コンピューターの道具として使う。 コンピューターは、コンピューターの道具として、さまざまな道具を、使いこなす。 コンピューターは、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、道具として、
知識 コンピュータは偉大な発明である。 コンピュータは、コンピュータの発明の1つとして、様々な発明を生みだした。 コンピュータは、コンピュータの発明の1つとして、様々な発明を生みだした。 コンピュータは、コンピュータの発明の1つとして、様々な発明を生みだした。 コンピュータは、コンピュータの発明の1つとして、コンピュータの発明の1つとして、コンピュータの発明の1つとして、コンピュータの発明の1つとして、コンピュータの
コンピュータは偉大な発明である。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より良いものにする。 我々は 我々の技術を より

Wikipedia以外も少し長い文を出力するようになっている。

単文

空は
青空 空は、もう、すっかり暮れて、星が、きらきらと、光っている。 空は、まっくらで、星が、きらきら光っている。 空は、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきらと、きらきら
知識 空は青 空は青(そらはあお)は、日本のロックバンド。 バンド名の由来は、メンバーの出身地である埼玉県の「青」と「青」を合わせた造語。 メンバーの出身地である埼玉県の「青」と「青」を合わせた造語。 メンバーの出身地である埼玉県の「青」と「青」を合わせた造語。 メンバーの出身地である埼玉県の「青」と「青」を合わせた造語。
空は 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が 空が
陸は
青空 陸は、その一|群《むれ》が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、その一群が、
知識 陸は、この島での「海」の呼称は、この島が「海」を意味する「」と「海」を意味する「」の2つの語から派生した。 島には、多くの島民が居住している。 島には、多くの島民が居住している。 島には、多くの島民が居住している。 島には、多くの島民が居住している。 島には、多くの島民が居住している。 島には、多くの
陸は どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって どうやって
海は
青空 海は、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が、その海が
知識 海は、この島での「海」の呼称は、この島での「海」の呼称と、その島での「海」の呼称とが、それぞれ異なる。 海は、この島での「海」の呼称と、その島での「海」の呼称とが、それぞれ異なる。 海は、この島での「海」の呼称と、その島での「海」の呼称とが、それぞれ
海は 海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は海だ 海は

なぞなぞ

食べられないパンは?
青空 食べられないパンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは? パンは?
知識 食べられないパンは? 『食べられないパンは?』(原題: "The Cause of the Corner")は、アメリカ合衆国の映画。 原作は、ジョン・フォード・コバーンの同名小説。 原作は、ジョン・フォード・コバーンの同名小説。 原作は、ジョン・フォード・コバーンの同名小説。 原作は、ジョン・フォード・コバーンの同名小説。 原作は、ジョン・フォード
食べられないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べないパンは? 食べない
世界の中心にいる昆虫は?
青空 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は? 世界の中心にいる昆虫は?
知識 世界の中心にいる昆虫は? 『世界の中心にいる昆虫は?』(せかいのちゅうしんにいるゆうきは?)は、日本のロックバンド、THE ALFEEの3枚目のオリジナルアルバム。 全作詞・作曲:尾崎亜美、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE
世界の中心にいる昆虫は? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何? 何
人が生きる意味は?
青空 人が生きる意味は? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、この人生に、どんな意味をもたせるか? それが、
知識 人が生きる意味は? 『人が生きる意味は?』(ひとがいきいきいき)は、日本のロックバンド、THE ALFEEの4枚目のアルバム。 全作詞・作曲:尾崎亜美 編曲:THE ALFEE #1 全編曲:THE ALFEE #1 全編曲:THE ALFEE #1 全編曲:THE ALFEE #1 全編曲:THE ALFEE
人が生きる意味は? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で? 何で?

会話文

昨日あいつと話したんだって?
青空 昨日あいつと話したんだって? あいつは、あいつの云うことを、本当に信じたんだ。そして、あいつは、あいつの云うことを、本当に信じたんだ。そして、あいつは、あいつの云うことを、本当に信じたんだ。そして、あいつは、あいつの云うことを、本当に信じたんだ。」 「あいつは、あいつの云うことを、信じたんだ。」 「あいつは、あいつの云うことを、信じたんだ。」 「あいつは
知識 昨日あいつと話したんだって? 『昨日あいつと話したんだって?』(きのうあいつとわらったんだって)は、日本のロックバンド、THE BOOMの3枚目のオリジナルアルバム。 全作詞・作曲:尾崎亜美 編曲:THE BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM BOOM
昨日あいつと話したんだって? えっ? あいつは 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの? 何やってんの?
彼は「ひさしぶり」と言った。
青空 彼は「ひさしぶり」と言った。 「おはようございます」 女は、 「おはようございます」 と言って、 「おはようございます」 と言った。 「おはようございます」 女は、 「おはようございます」 と言った。 「おはようございます」 女は、 「おはようございます」 と言った。 「おはようございます」 女は、 「おはようございます」 と言った。 「おはようございます」 女は、 「お
知識 彼は「ひさしぶり」と言った。 彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、彼の「ひさしぶり」は、
彼は「ひさしぶり」と言った。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は 彼の名前だ。 彼の名前は
あれは誰なのかしら
青空 あれは誰なのかしら。」 「あれは、あの、お化けのおばけのおばけだよ。」 「おばけのおばけ?」 「おばけのおばけだよ。」 「おばけのおばけ?」 「おばけのおばけだよ。」 「おばけのおばけ?」 「おばけのおばけだよ。おばけのおばけだよ。」 「おばけのおばけだよ。おばけのおばけだよ。おばけのおば
知識 あれは誰なのかしら? 『あれは誰なのかしら?』(あれはだれなのかしら?)は、日本のロックバンド、THE ALFEEの4thシングル。 全作詞・作曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:THE ALFEE、編曲:
あれは誰なのかしら? 私 ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと。 ちょっと ちょっと。 ちょっと ちょっと。 ちょっと ちょっと ちょっと。 ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと

会話文になると青空文庫やJESCが比較的意味の通った文章を続けやすい印象がある。
逆にWikipediaには元のデータに会話文が少ないためかあまり自然な応答ができていない。
(強引にタイトルなどと結びつけて答えている)
学習しているデータセットの内容的に仕方ないような気もする。